スノーキャンドルをつくりました
1月21日(土)サッポロビールさんと共同で、北海道遺産に指定されているサッポロビール博物館の周囲をスノーキャンドルで灯しました。
参加者はAMAサポーターズ倶楽部の面々とサッポロビール職員の皆様、約30名。
14:00から2時間かけて約600個のスノーキャンドルをつくり、16:30に点灯式を行い、ビール博物館にほんわかとした幻想的な世界が広がりました。
ここビール博物館の奥にはサッポロビール園があることから、本州や外国から大勢のお客さんがキャンドルを覗きながらビール園に向かってました。
そのうち、オーストラリアはメルボルンから新婚旅行でやってきたというカップルはスノーキャンドルに火を灯す作業をお手伝いくださり、「メルボルンでは雪を見ることができないので、ここ札幌で雪を楽しむことができて嬉しい。ジンギスカンも美味しかったし・・・」と感動していた様子でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
皆さん、スノーキャンドル、作ったことありますか?アイスキャンドルと違いあっという間にすぐ出来る。これが魅力です。まず小さいプラスチックのバケツに空き缶を入れてまわりに雪を詰めます。ちょっと押しつけてしっかりさせます。逆さにしてバケツをとり、缶も取ります。その穴の中にキャンドルを入れるだけです。何年ぶりかに雪で遊びました。暗くなってから火を付け、灯りを見てからビールで乾杯。子供はジュースでね。観光客が何をしてるの?とのぞき込んだり、写真を撮ったりしてました。英語で説明してあげたりして、小さな国際交流が出来ました。今度は準備をきちっとして、デザインも考えましょうね。
投稿: よしみ | 2006年1月23日 (月) 22時57分